Calvinという名前の少年とその少年の持つトラのぬいぐるみHobbesの日常を描いたコミックです。幼いのにシニカルなセリフを連発するCalvinと、ぬいぐるみでありながら、Calvinの世界では生きたペットとして存在するHobbesのやりとりがなんとも言えぬ面白さを醸し出しています。
アメリカの生きた口語を学ぶには絶好の教材でしょう。いや、教材などとかしこまらなくて、肩肘を張らずに読めるところがコミックの良いところです。言い回しなど、いわゆる教科書英語だけからはわからないものも多く出てきますが、ついつい面白いので、辞書を引くのも苦になりません。また、多少わからない単語があっても、主人公の表情や前後の関係から類推できるものも多いので、辞書を引き引き読むよりも、ある程度のペースで読んでいくほうが良いでしょう。
UCOMINCS.COMのCalvin and Hobbesのページでいくつか作品を読むことができますので、気に入った方は是非書籍も購入してみてください。きっとCalvinとHobbesのかわいさのとりこになることでしょう。私もすでに5冊ほど所持しています。
AmazonでCalvin and Hobbesを検索