2005年04月24日

テレビで留学(NHK教育テレビ)

今、NHK教育テレビで放送されている「テレビで留学 ニューヨーク大学英語講座」を初めて見ました。

mixiのコミュニティで存在を知って、録画はしていたのですが、なかなか時間がとれずに、今日やっと見ることができましたが、これ、なかなか良いですね。

ニューヨーク大学の語学クラスの1授業のエッセンスを日本にいながらにして体験することができます。全部見たわけではないのですが、ほかのNHK教育テレビの英語番組は初心者向けのものが多かったり、日本語での解説が多かったりするのですが、この番組はすべて英語で行われます。一切日本語での解説がありません。それだけでも、真剣に聞く気になれます。

SitCom(Situation Comedy)というクラスの授業が現在は放送されています。最初の回では自己紹介(と言っても名前を言うだけ)していましたが、アメリカ人にわかるようにするためには、自分の名前のどこにアクセントを置くかを決めて発音をしなければいけないと言っていたのが印象的でした。番組では(というかクラスには)、たしかReiko(違ったかも)という日本人女性がいたのですが、最初アクセントをつけずに自分の名前を発音したところ、「それじゃだめだ。どのsyllableをstressするか決めなさい」と注意されていました。

2回目はAmreican Jokesでした。いくつかわからない(から当然笑えない (T_T))Jokeがありました。

Non Nativeのための英語クラスですから、当然インストラクターの発音はゆっくりできれいです。私はTOEIC 900点超えているにも関わらず語彙がかなり少ないので、1回の放送中に2〜3個ほどわからない単語が出てきました。難易度的にはTOEICの700点くらいかと思います。

TOEICの勉強に疲れたときなど、ちょっと毛色の変わった英語の勉強がしたいときにはお勧めです。

放送時間は、

毎週火曜 午後11時10分〜11時30分
毎週月曜 午前6時50分〜7時10分(再) 午後0時10分〜0時30分(再)

です。

参照: NHKの語学のWebページ


posted by Tim at 20:22| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます、またまた寄らせていただきました。
今回、トラックバックさせていただきました。が、実は初めてのトライなものですからちゃんとリンクできるかどうか心配です。
私も「ニューヨーク大学英語講座」観てます。おっしゃるとおり本当おもしろいですよね。
Posted by nlwf at 2005年04月26日 08:51
ごめんなさい、うまく動かないようです。
ただのコメントだけになってしまいました。
お騒がせしました、勉強して出直してきます。
Posted by nlwf at 2005年04月26日 08:54
nlwfさん、こんにちは。

トラックバックは次のように行います。

まず私の記事(TOPページじゃなく、個別の記事を開いてください)のURLをnlwfさんのブログからリンクしていただきます(日記記事の中で参照してください)。

私のブログの各記事を開いていただくと、その下のところに「この記事へのTrackBack URL」というのがあると思いますので、そこで示されるURLをnlwfさんのブログのトラックバック指定のURL欄に記入していただくことになります。

詳しくはhttp://www.blogtowa.jp/archives/8739784.htmlが参考になると思います。ここのブログではトラックバックの練習もできます。

ではでは。
Posted by Tim at 2005年04月26日 22:11
ご教示、ありがとうございます。
再度挑戦してみましたが、これでいいのでしょうか.....。

あらためてご挨拶を。
トラックバックさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by nlwf at 2005年04月27日 12:40
Hi. Your English studying weblogs are impressive. Would you try visiting the following webpage? It could help you improve your English proficiency.

Good Sites for English Language Study
http://my.dreamwiz.com/parkhun/links.htm
Posted by Visitor at 2005年04月27日 18:23
Mr. Park,

I took a look at your web site and found many links to useful information for English learners like me. Yes, it is really informative.

Thank you very much.
Tim
Posted by Tim at 2005年04月27日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

“The Piano Tuner”
Excerpt: 「行ってきます。」「行ってらっしゃい、気をつけて。」といつもと変わらぬ朝の風景も数時間後には様相が一変、元気だった彼や彼女が変わり果てた姿で帰ってこようとは......なんとも痛ましい事故が起きてしま..
Weblog: No Life Without Football
Tracked: 2005-04-27 12:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。